2012年2月28日火曜日

新潟大学医歯学総合病院 親知らず抜歯

新潟に転勤してきて困ったことの一つに、どこの歯医者に行くかという問題があります。我が家はたまたま地元の人に聞いて、村田歯科医院に通い始めましたが、非常に満足いく治療をしてもらいました。ただ、予約が月1回くらいしか取れないほど盛況で、長期戦を覚悟する必要があります。そして、長年懸念していた親知らずの抜歯が必要と言われ、院長ご卒業の新潟大学医歯学総合病院を紹介され、今日抜歯をしてきました。


抜歯を担当して頂いた先生は、にこやかな先生でよく気を使って頂けたので、90分近くかかったものの、今はなんとかこうして記事を更新できるくらいのダメージで済みました。今回抜いた歯は横倒しで根が二股に分かれていたので、抜きづらいとは予想されていました。処置としては、まず歯の頭の部分を削り、二股の部分を二つに切断し、根を一つずつ抜きました。痛いと言えば、追加で麻酔を足してくれたりもしました。


抜歯後、痛み止めと感染症防止の薬を処方してもらい、予想される経過について教えてもらいました。まず、明後日が腫れのピークで、二度と親知らずを抜きたくなるくらい腫れるそうです。まだ、当日なのでびくびくしていますが、もし経過がよければこの先生にもう一度抜いてもらいたいなと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿