2012年2月26日日曜日

東京出張 新幹線の車窓から

今週は新潟ー東京間を2往復しました。新潟と東京では冬ということもあり、本当に世界が違う印象を受けます。例えば以下のようなことが挙げられます。

当然ながら雪の有る無し
雪の有る無しは徒歩に大きな影響を与えます。東京の舗装された道を歩いてしまうと、新潟の雪道がすべること。

電車の人の多さ
新潟では白新線に乗る事がありますが、山手線に比べたら全く人がいないようなものです。さらに新潟では自動車通勤の方がメジャーかと思いますが、自動車通勤してしまうと、もうあの電車通勤には耐えられないだろうなと思ってしまいます。

カフェがあること
新潟にもスタバはあるのですが、気軽に入れるだけの数がなく、大抵込んでいます。東京のように、スタバでゆっくりくつろぐというライフスタイルはできません。だから、ゆったりとくつろげるカフェがあることは、大きな違いであると思います。


新潟は住みよい場所ですが、やはり気候は厳しく、利便性も東京の方が良いです。しかし、東京にはない大地のエネルギーがあります。どちらに暮らしたいかという問われた場合、我が家は両方に住みたいと答えることになりでしょう。それだけ、新潟の魅力は捨てがたいものがあるということです。
長岡辺り

0 件のコメント:

コメントを投稿