2012年2月19日日曜日

水原の老舗菓子 冨士製菓

「新潟のお菓子は総じて甘すぎる」
東京(自由ヶ丘)から転勤してきた当初、いろいろな所でお菓子を買って試してみましたが、これはというものには出会えませんでした。
「新潟は素材としてはおいしいが、加工するとおいしくない」という辛辣なコメントを聞いたりもしました。でも、スイーツ好きな我が家としては、どこかにおいしいお菓子屋さんはないかと思い続けていました。

そんな中、瓢湖の直売所「自然堂」で、家内が「この中皮(ちゅうかわ)おいしい」と発見したのです。それ以来瓢湖に行くたびに買っていたのですが、ある時期からその直売所に「中皮」が置かれなくなってしまったのです。

口寂しく思った我々は直接お店に行くことにしました。場所は瓢湖から近く、天朝通りを少し入った所にありました。「冨士製菓」の外観はいかにも老舗の様子でした。お店は家族経営らしく、日によっておばあさん、旦那さん、奥さんらしい方々が接客してくれました。


しかし、「中皮」目当てで訪問したのですが、うれしい誤算がありました。他のお菓子がとてもおいしいのです。レモンケーキ、フルーツケーキ、チョコレートクッキー等など素朴ながらおいしいお菓子で、しかもどれも80140円と安いのです。さらに、いつも大量に買うからか一個おまけでくれたりもします。新潟で買うお菓子は水原の冨士製菓に限るなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿