2012年2月23日木曜日

月岡温泉の魅力


新潟には数多くの温泉があります。新潟駅からでも90分も走ればいろいろな有名温泉に行くことができます。それでも我が家の定宿は月岡温泉一筋です。一般的に月岡温泉は他の温泉街に比べて宿泊費が高く、月一で通うほどなのかと多くの人に疑問に持たれるのですが、我が家はあくまでも月岡温泉に通い続けています。

では、月岡温泉の魅力は一体何なのでしょうか。それは当然ながら温泉にあります。硫化水素含有量が日本一の源泉で、お湯の色が緑色なのが特徴です。一度入れば分かると思いますが、肌がすぐにヌルヌルしてとても刺激的な温泉なのです。温泉の効能はあまり信じたことはありませんが、月岡温泉は入るだけで効能がありそうな気がします。

もちろん、温泉だけでなく、町の雰囲気もどことなく格式があり、我が家の定宿の広瀬館ひてんの音も良い雰囲気です。女将さんや料理など魅力的ではありますが、我が家のスイートスポットは庭の池で泳ぐ鯉を見ることができるラウンジがなにより好きです。私はこれまで鯉を見ても特に何も感じませんでしたが、月岡温泉でゆっくりしているときに庭の鯉たちを見ていると、雑念が消えていく体験をしました。それ以来、鯉見たさに月岡に来ているというのも嘘ではありません。

以上、月岡温泉の魅力として、温泉、町の雰囲気、格式のある宿と鯉をあげました。しかし、何より、ゆったりと一泊過ごせる最高の町だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿