2012年3月19日月曜日

越後名物の笹団子 新潟森林農園


越後名物の笹団子というフレームは新潟駅のお土産コーナーに行けばたくさん目に入ってきます。しかしながら、餅があまり好きではなく、ましてや笹団子など積極的に食べようと思ったこともありませんでした。それがある日職場で、「ここまで黒い笹団子はないよ。」と進められたのが新潟森林農園の笹団子でした。

地元の人曰く、「よもぎの量が圧倒的に多いから、緑が濃くて黒いんさ」
確かにとても緑が濃く、あんこもたっぷり入っていました。そして、口の中に残るよもぎの香りも良くて、生涯初めて笹団子がおいしいと感じました。

そこで、さっそく 新潟森林農園 まで行ってきました。 新潟森林農園 は小阿賀野川が流れる秋葉区にあります。新潟駅から30分ほど自動車で走れば着く距離です。

お店で買ったものを車のなかで食べましたが、包んでいる笹の葉もやわらかて風味が良く、一段と笹団子のとりこにされてしまいました。おいしい笹団子は通販もしているので、これから全国どこにいても、食べ続けられることがうれしい限りです。



0 件のコメント:

コメントを投稿