2012年3月4日日曜日

瓢湖 春近し

3月初旬ということもあり、新潟も春らしく少しずつ気温が上がって来たことを体感しています。それでも、今年の降り積もった雪はまだまだ融けきれていませんが、毎日のように降り続いて頃に比べ、べちょべちょな雪(半ば氷)になってきました。とはいえ、瓢湖の白鳥公園ではまだまだ一面雪でした。厚いところでは50cm程度ある所もあり、時折ズボッと足が埋まるので、ケガしないように注意が必要でしたが、子ども達は元気に遊んで満足したようです。
瓢湖には孔雀の飼育小屋があるのですが、今日初めて孔雀が羽を広げているのを生で目撃しました。こんなに広げるのかと感動したのですが、シャッターチャンスを逃してしまいました。

昼食は定番のリズムハウスでしたが、なんとメニュー改定があり、タレカツ重がなくなりヒレカツ重となっていました。ヒレカツなんですが、以前のタレカツ重のほうが柔らかいお肉だったなぁというのが少し残念な気持ちになりました。もう一つ、かけそばがなくなってしまったのも、寂しい限りです。リズムハウスの二階には、時折無料休憩所を開放していて、窓から白鳥公園を眺めるとよその子ども達が遊んでいました。もうじき春がきて、この雪景色もなくなってしまうのだなと思うと、少し寂しいのですが、地元の人には理解されない転勤者の感慨なのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿